人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってきました!

ゴールデンウェーク中は仕事の私。

先週は大雨057.gifで自宅待機。

5月の初釣りに行ってきました。
行ってきました!_b0229003_20563480.jpg







福井の友人から「今度一緒に連れて行って!」と言われ約束していたので毎日ネットでポチポチしました。
大雨の影響がどれだけ残るか?長良川の水位は順調に落ちました。
しかし日本海側の水位はある程度まで下がってから下がりません。
心配していた雪代が先週の大雨が引き金になって始まったようです。
前日まで悩んで今回は友人との釣りは中止にしました。

ドライフライへの状況は悪いので増水した本流河川はWハンドでかき回し、
ダメなら海のフライフィッシングをやれば良いと思い気楽に1人旅に出発で~す。

高速を降りて当初予定していた川に向かいますが、
やっぱり雪代色をしていてドライフライは到底無理。
以前に丁度雪代が終わった河川に行ってパラダイスのような釣りをした事があり
ココも雪代が終わればきっとエキサイティングな釣りが楽しめるに違いない。

何とかドライフライが出来ないか?走り廻り2時間。
良さそうな感じの小河川を発見。
河原には水が出た跡が残っていましたが、釣り人の足跡はありません。
早速ドライフライを結んでイワナが着いていそうな大きめの石が入った開きを狙います。
いれば1発で出るに違いない。ゆっくりフライが流れて・・・・出ません。
そんな都合よくいきませんね(笑い)
諦めて釣り上がるとまた良さそうなポイント。
狙ったポイントの上流にフライをキャストして「出るならココだ!」と思った所で小さな水飛沫。
やっぱりいました。小さなイワナ君でしたがサビはなくとっても綺麗。
行ってきました!_b0229003_20413035.jpg


何より筋書き通りにヒットしたのが嬉しかった。
その後も数匹のイワナ君と遊んでもらって1日目終了。

翌日は一気に場所を変えてWハンドをしに本流に移動。
いつもはオーバーヘッドですが、体力的に衰えてきているので今回はスカジットでチャレンジ。
アンカーのタイミングが合うとフライがきっちりターンオーバーして飛びました。
オーバーヘッドのキャスティングと比べると明らかに楽で釣り自体に集中出来る感じです。
朝一はオレンジ、チャート系のチューブフライでドライフライでライズを狙う時と同じように
レーンにフライを送り込み極力スイングさせないように誘ってみましたが・・・
数箇所ポイントを移動してもうしっかり日が上がったのでブラックに付け替えました。
水中に大きな沈み岩が薄っすら見えて、その岩の前に着いていると仮定して送り込みます。
ラインの後半が手前の流れにとられてスイングスピードが速くなると思ったので軽くメンディング。
ラインが直線になった時にリトリーブ開始。
1回、2回、3回目のリトリーブでゴツンと生命反応。
リトリーブしていたのでオートマチックでフッキング成功。
このスカジットシステムの問題点はラインの接続部分が異様に太い事です。
ロッドガイドの通りがスムーズじゃないんです。
ラインの通りを良くする為にロッドとラインの角度を浅くします。
ほんの少し引っ掛かりましたが無事寄せる事が出来ました。
ヒットした魚はやっぱりと言うか?ウグイ君でした。
行ってきました!_b0229003_20431844.jpg


本流の釣りはヒットした瞬間のドキドキ感がたまりませんね。
by fish_minomusi | 2011-05-19 20:46 | Fishing Report


川へ海へフィッシング


by fish_minomusi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日記
Fishing Report
cooking
salt water
et cetera

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2018年 03月
2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

フォロー中のブログ

沢好坊(さわこーぼー)
Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
鈴木寿のブログ フライ...
No life
Deep River

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧