人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本流修行!

今年は例年よりも2週間近く早く梅雨入りして、
1回に降る雨の量が多くて何処の河川も落ち着くひまがない。
近年行きつけの川も今年はまだまだのようだ。
本流修行!_b0229003_1241133.jpg






川の防災情報で水量をチェックしてかえって下流部の方が良いかも?と思い出撃。
少し前に手に入れたシステムがどうにか使い物になり、実践したかっただけですが・・・

最初のポイントでウェーディングして手を入れると凄く冷たい。
水温は9.8℃で冷たいはずです。
しっかり底に送り込んでいくイメージで開始。
本流修行!_b0229003_10192910.jpg

キャストして直ぐに表層の流れにラインがとられて直ぐに手前に寄ってきてしまいます。
一見して同じような流れですが波が吹き上がったり、鏡のような状態になったりと複雑です。
しかし何回かやっているとスーと底に吸い込まれる時があります。
そんな時はロッドに伝わるテンションが何とも表現し難いのですがもっちりした感触。
100m程を探るのに2時間かけましたが5回に1回も、もっちりした感触がありませんでした。
理想的な送り込みは難しい。

午後から気温が上がり気分転換に一気に上流部に移動。
水量は多く、白泡だらけでドライフライを流すポイントは限られそう。
どうしようかな?と眺めていると大きなマダラを発見。
本流修行!_b0229003_1261786.jpg

イワナ君が水面に興味を持っているに違いないと良い方向に考えます。
沈み石の入っている緩い流れを狙うと直ぐに反応しました。
チビちゃんでも釣れると嬉しい。
その後ポツポツと反応してくれて1時間ほどで9寸も釣れ楽しめました。
本流修行!_b0229003_11322032.jpg

もう少し水量が減ればかなりいけると思います。
来週も来ようかな?
by fish_minomusi | 2011-06-06 12:18 | Fishing Report


川へ海へフィッシング


by fish_minomusi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日記
Fishing Report
cooking
salt water
et cetera

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2018年 03月
2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

フォロー中のブログ

沢好坊(さわこーぼー)
Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
鈴木寿のブログ フライ...
No life
Deep River

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧