人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸へ

雪代が収まる時期を狙って友人と2日間散歩してきました。
当日の予定は、最近ご無沙汰の河川でヤマメを狙う予定でしたが、
直前に知人から「大きなイワナがウヨウヨいる」との情報で・・・
北陸へ_b0229003_1814216.jpg




待ち合わせ場所に少し早く着きました。
集落の住民もまた寝てるようで静かです。
日ごろの行いが良いのか?梅雨入りしてますが雨の心配はなさそうです。
しかし時間になっても友人が現れません。
しびれをきらせて連絡してみると「僕、ちゃんと待ってますよ」と言われます。
待っている所を聞くと微妙に違ってます?
何とか合流して目指すポイントに向かいます。

河原に降りて水温のチェックなどをしてタックルをセットしてさあ行こう!
と思ってほんの少し上がるとしゃがんでいる釣り人発見。
それもフライマンのようです(2人してしゃがんでいるので釣れて写真でも撮っている感じ)。
ほんの少し前に入ったのは歴然です。
友人の顔を覗くと「僕のせい?」て顔をしてます。
折角来たので少し下流でやってみることにしました。
何処から出てきても良さそうな良い渓相です。

川幅が狭いので交互に釣り上がります。
しばらくして友人がまたまた来ません。
ちょっと待っていると来ました。
開口一番「ころんで足を強打した。痛いよー」と言う。
ゆっくり釣り上がりますが全く出ません。走る魚影も見えません。
相当痛いようで小1時間で脱渓。

かなり痛いようで当初予定していた釣り上がりは無理と判断して
あまり動かなくてやれる釣り場に大移動。
水量は少し多い程度でたまにライズも見られて友人の目の色が変わってます。
足の痛みはどこにいったの?

ポツポツとヒットしてその後はライズも増えて今日はサービスデー!
しかし中々良いサイズが釣れません。
良いサイズがいないか探すと極浅い所で明らかにデカイヤツがライズ!
下流からの風を考慮してカーブをかけてフライを送り込みます。
少しドラグがかかってしまいましたが出ました。
見事空振りです。
普通ならこれでおしまいですが少し待っているとまたまたライズ。
しかしその後数投しても出ません。
フライのパターンを替えます。
2回連続でライズしたのを見てすかさずキャスト。
ゆっくり流れるフライにガバっとアタック。
ヒットした瞬間にデカイ!35cmはある。
やり取りにはちょっと自信があったので「頂き!」と思いました。
しかしヤツは急に猛スピードでダッシュ。
想定はしていたのでロッドを倒してフリーにしました。
止まった所でロッドを曲げて寄せにかかります。
ゴンゴンと心地よい振動が伝わってきます。
その時です。ほんの少しヤツの引き以外に何か擦れるような感じが・・・
ヤバイ!と思った直後にラインがのテンションがなくなってしまいました。
やってしまいました。ヤツの方が1枚上手でした。
夕方まで楽しんだので下流の友人の所に行くと「堪能しました。満足しました」と言う。
友人がそんなことを言う時は・・・しっかり尺上を釣ってました。
シップ薬を買いにドラッグストアにも寄って1日目はしっかり友人に翻弄されました。
北陸へ_b0229003_1614465.jpg


2日目は友人の回復次第でしたが、シップ薬(インドメタシン)が効いたようです。
当初予定していた河川でヤマメを狙い。
予想していた水量で極太のヤマメの臭いがプンプン。
しかし予想通り全く反応がありません。
大ヤマメは妄想で終わり今の技量では太刀打ち出来ませんでした。

上流に移動してイワナ混生の地区に逃げます。
北陸へ_b0229003_1834168.jpg

ヤマメ狙いできつい流れを狙いますが、知らない間に巻き返しを狙ってる私がいます。
当然ヒットするのはイワナ君。昨日と違ってサイズはお子様サイズ。
このまま終わってしまいそうなので昼食抜きで大移動。

この河川も私にはハードルが高い河川で大の苦手ですが好きな河川です。
何がって?大きなヤマメを毎年釣ってます(知人のIさんですが)。
下流部の方が良いと思ってましたが何となく気配がないようなので少し上流に移動。
大ヤマメを捕るベストプラクティスはIさんから教えて頂いてます。
直ぐに反応がありサイズは7寸と小さいですが美形のヤマメがヒット!
小さくても狙った魚種が釣れると嬉しいものです。
北陸へ_b0229003_17573792.jpg

後はサイズアップだけですが反応するのは同サイズばかり。
何回もイメージ通り風?に流しますが・・・情けないです。
しかし気が合った友人と過ごした休日は楽しかった。
友人が「今度はいつ?」と聞かれたので「あなたとはもう来ません!」と言えませんでした(笑い)。
by fish_minomusi | 2011-06-18 18:12 | Fishing Report


川へ海へフィッシング


by fish_minomusi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日記
Fishing Report
cooking
salt water
et cetera

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2018年 03月
2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

フォロー中のブログ

沢好坊(さわこーぼー)
Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
鈴木寿のブログ フライ...
No life
Deep River

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧