秋の気配

いつものように朝出発。
走り出して暫くすると夜が明けてきます。
9月に入って朝の気温は下がり少々寒いくらいです。
年券を買ったのに1回しか行っていない川に行って来ました。
b0229003_22275364.jpg




2時間ほどで目的地に到着です。
気温は何と10℃と暑がりの私もブルブルです。
ココは以前に知人に案内された大物がいるらしいポイント。
水温も気温と一緒の10℃でこんな早くて大丈夫?
3投目にポショっと出たみたい・・・
ロッドは曲がっているのでヒットしたみたいだけど引きは弱いです。
釣れたのは↓
b0229003_22372640.jpg

尺オーバーですが、夏バテ気味のスリムなイワナ君でした。
フライは昨日巻いた1本で即成果が出て良かった。
2匹目のどじょうを狙いましたが・・・
次に向かったのは更に上流。
先ほどの所よりも更に水量が多く遡行も大変そうで諦めて、
少し早いですが昼食をとって昼寝。
シートを倒して寝ますが、背中に特製のクッションを入れてますから超快適です。
気が付くと3時間も寝てしまいました。

イブニングは下流域でヤマメを狙いましたがサッパリでした。


『2日目』
昨日と同じ所をやりました。
水量も少し減って良い感じですが、ボソっとも出ません。
早々に諦めて上流に移動すると昨日遡行が出来なかった流れが良い感じ。
ココはイワナしかいませんが流心を狙います。
暫くしてゆっくりイワナが浮上します。
尾ビレがピンと張った元気な子で結構な引きでした。
b0229003_2375975.jpg

うわさで40cmがいる堰堤まで行きましたが・・・
b0229003_23403254.jpg

明日の釣り場に大きく移動しますが途中下車しました。
海を少しやってみました。
2箇所目でお目当てのお魚を無事ゲット出来ました。
b0229003_2355197.jpg



『3日目』
ココも7月にやってヤマメの魚影は確認しています。
2ヶ月経っていますのでいるのかな?
本流の流れの強い所を流すと3投目にボコっと出ました。
ヒットした瞬間、水面で激しいローリング。
グリングリンと体に糸を巻きつけて抵抗します。
ほんのちょっと緩めると今度は下流にビューと走ります。
ちょっと緊張したヤマメは↓
b0229003_2351890.jpg

ちょっと前に源流のアマゴを釣ってますが容姿が全く違っていて、
アスリートのような筋肉質な魚体をしてました。
写真を撮り終わって少し釣り上がるとまたヒット。
b0229003_010010.jpg


連続で良い型の型のヤマメが釣れて気分は最高です。
そして川に目をやるとライズが・・・
すかさずキャストすると・・・フッキングしません。
見えない流下なので多分あれがハッチしていると思いフライを交換します。
フライを交換して暫くすると・・・
b0229003_042522.jpg

羽根アリづくしでした。
ライズしているヤマメのサイズは小さかったですが
予想外のライズフィッシングも堪能出来きました。

今日の夕食は最近お気に入りの「とり野菜味噌」
b0229003_0161267.jpg

キジハタはやっぱり美味い!
[PR]
by fish_minomusi | 2011-09-12 00:22 | Fishing Report | Comments(4)
Commented by amago_fish at 2011-09-12 03:00 x
ようやく本領を発揮しだしましたね~。
9月9日で禁漁になっちゃったとこが多いので
残りのシーズン何処で釣りしようか悩むところです~。
尺のパーマークが釣りたいっ!!!
Commented by イーグルキーパー at 2011-09-12 06:16 x
今日、タイヤの空気を抜いておこうかなー!
ヤマメちゃん良いですねー。しかし、アントのウイングは結構長いですねー?
Commented by fish_minomusi at 2011-09-12 19:52
amago_fishさん
こんばんわ。
あのももげんきょうがあるじゃないですか?
私はマイペースで行きますよ(^_^)ニコニコ
Commented by fish_minomusi at 2011-09-12 19:56
イーグルキパーさん
こんばんわ。
私は年中無休でフル回転です。
次回は期待にこたえられるようやってみますホホホ!(^O^)


幸福な時間 フライフィッシング


by fish_minomusi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日記
Fishing Report
cooking
salt water
et cetera

以前の記事

2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
more...

フォロー中のブログ

沢好坊(さわこーぼー)
Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
鈴木寿のブログ フライ...
No life
Deep River

外部リンク

最新のコメント

蒲田川演歌さん、 いつ..
by fish_minomusi at 10:59
kimama028さん、..
by fish_minomusi at 10:56
ブログおひさです! 大..
by 蒲田川演歌 at 10:41
今回は旅行ついでと言う事..
by kimama028 at 22:12
koiboさん、 ハン..
by fish_minomusi at 11:24
まずは九州の大地震で被災..
by koibo at 08:22
イーグルキーパーさん、 ..
by fish_minomusi at 20:43
ホタルイカ、有難うござい..
by イーグルキーパー at 19:28
koiboさん、 当分..
by fish_minomusi at 13:44
お土産ありがとうございま..
by koibo at 12:53

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧