北陸の海へ・・・

私の知人に蒲田川演歌さんがみえます。
「あのカマス美味そうですね」
「炙りが絶品ですよ」
「一緒に行きますか?」
b0229003_16171894.jpg




そんでもって私は前日に現地入り。
ひそかに赤いヤツを狙います。

最初のポイントはエギマンばかり。暗闇にヒュンヒュンとイカを誘う音が・・・
気が散ってしかたがないので、誰もいない所に歩いてドリフトします。
赤いヤツは生息数が少ないので30分もすると釣れる気がしません。
後、少しやってダメならばやめようかな?と思って更にドリフトします。
思いっ切りキャスト(ワームですよ)して少し誘った時にコツコツと・・・
待ってましたよ赤いヤツ。
2回目のゴツゴツで目いっぱい合わせます。
ロッドがかなり曲がりヒット。かなりの重量感と抵抗!
赤いヤツは直ぐに根に潜るのでかまわずポンピング、高速巻き巻き。
水面に出たのを確認しもう安心。
じゃじゃ~ん。
b0229003_16183363.jpg

初めて釣った平べったいお魚は本命じゃないコチ(尺2寸)でした。
さしずめアマゴを狙っていたら尺イワナが釣れた感じで微妙。。。


そして翌日、蒲田川演歌さんと合流。
カマスはライズしないので手当たりしだいに立山連峰に向かってキャスト!
b0229003_16193352.jpg

回遊してくると信じて無心でキャスト。
ルアーはフライと違って手返しが早くお気楽ですね。
ほぼ毎日来ている感じの地元の方に「カマスいませんか?」
「カマスは先週で終わったよ。もういないよ」
ものも1時間で玉砕。。。

蒲田川演歌さんは仕事があるので・・・(お疲れ様でした)

知り合いのIさんがちょっと離れた所に来ているのでいってみます。
アオリイカを爆したようでニコニコです。
今夜、蒲田川演歌さんと食事をするのでコチとイカ4杯を交換してもらいました。
その後、ポイントを探しに海岸をウロウロ。
結局何も釣れませ~ん。

手土産を持っていたおかげで美味しい夕食にありつきました。
「明日の朝、赤いヤツをやってダメならば帰宅します」と言って早めに布団に・・・

しかし目が覚めたら驚きの8時!
こんなに寝たのは久しぶり。
ああ、すっきりした。

蒲田川演歌さんに「朝やります」と言ってあった手前、過去に釣った事があるポイントへ
着底させて数回ポンポンとボトムバンピング。
するとゴンゴンと生命反応が・・・
1投目でヒットしたのは例の赤いヤツ(小さいですが)じゃないですか?
b0229003_17112216.jpg

キジハタは成長が遅いので8寸以下はリリース。
少し移動してまたゴンゴン。
フッキングしなかったのでその後はシェイク。
するとゴゴンとヒット!
小さいけどキジハタ連発!
b0229003_17561433.jpg

そしてその後も面白いようにアタリが続きます。
b0229003_17593074.jpg

お昼に蒲田川演歌さんから携帯が・・・
仕事は大丈夫?来られました。
蒲田川演歌さんも直ぐにヒット。
軽くツ抜けしちゃいました。

小さくてキープなしですが、気の知れた友人としっかり堪能出来ました。
今度は食卓を飾る、デカキジハタが釣りたいね。
[PR]
by fish_minomusi | 2011-10-15 18:06 | salt water | Comments(2)
Commented by 蒲田川演歌 at 2011-10-15 20:42 x
2日間お世話になりました。カマスの群れが来るのを1年待ちます。来年食ってやる! 赤い奴には驚きでした20cm位の魚が抜けないとは!奴を引っ張り出すのに昔使ったジギングロッドを使ったらどうなるでしょうか?メータクラスのブリを釣っていたロッドです。ジギングロッド対エラロック!
Commented by fish_minomusi at 2011-10-16 09:32
蒲田川演歌さん、
こちらこそお世話になりました。
まだまだ赤いヤツを狙いまっせ!
これからもよろしくお願いしますm(._.)m


幸福な時間 フライフィッシング


by fish_minomusi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

日記
Fishing Report
cooking
salt water
et cetera

以前の記事

2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
more...

フォロー中のブログ

沢好坊(さわこーぼー)
Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
鈴木寿のブログ フライ...
No life
Deep River

外部リンク

最新のコメント

蒲田川演歌さん、 いつ..
by fish_minomusi at 10:59
kimama028さん、..
by fish_minomusi at 10:56
ブログおひさです! 大..
by 蒲田川演歌 at 10:41
今回は旅行ついでと言う事..
by kimama028 at 22:12
koiboさん、 ハン..
by fish_minomusi at 11:24
まずは九州の大地震で被災..
by koibo at 08:22
イーグルキーパーさん、 ..
by fish_minomusi at 20:43
ホタルイカ、有難うござい..
by イーグルキーパー at 19:28
koiboさん、 当分..
by fish_minomusi at 13:44
お土産ありがとうございま..
by koibo at 12:53

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧