海釣り

今年初めてのアップです(さぼってます)。
寒さ厳しい合間にちょっと食材確保に行ってきました。
b0229003_11471618.jpg




最近まであまり好きじゃなかった刺身にアジがいましたが、
この年になってかなり美味いことに気付きました(笑い)。

ルアーでアジングというジャンルがありますが、フライで2日間挑戦してきました。

日中はソフトルアーでタケノコと遊び、夕方からメインのアジを狙いました。
b0229003_11542163.jpg


スローなリトリーブが良いと思いインタミディーのシューティングヘッドをキャスト!
良い型のアジは底にいる(本屋の立ち読み)ようなのでしっかり沈めます。
インターミディーは1秒間に4cm程しか沈みませんので1m沈めるには25秒放置します。
1時間たっても全く反応がなく次第に雨、風と天気が急変して終了。

2日目は日中にアジングの観察に行きました。
「ココに良く来る」という地元のアングラーにすりより技を盗みます。
次第に仲良くなりあれこれ教えてもらいました(笑い)
やはり大きなアジは夕方から夜が良くやっぱり底にいるようです。
そしてココで狙う水深は何と!!14m~18mと分りました。
昨日のタックルですと沈めるのには6分以上かかる計算です。
潮が動いているので更に・・・
インターミディーでは狙えないので沈むスピードが3倍のタイプ3にシステムチェンジ!
計算上は10秒で1m程沈みます。
2分放置で開始です。
全く反応がないので更に放置時間を長くします。
開始から1時間経った時に何かが掛かったような感じ?
ラインをたぐるとクンクンと生命反応が伝わってきます。
ライトに照らされて現れたのは本命のアジ。
18cmと小さかったですが、人生初のアジをフライで釣ちゃいました。
めっちゃ嬉しい!
b0229003_1335293.jpg

その後もう1匹追加してその頃から水面に小さいですが結構な数の魚が出現。
見えている魚を無視出来なくて狙いますが追ってはくるが・・・
そのうちフォールに反応することが分かりヒット!
釣れたのは何と!イカでした(ヒイカらしいです)。
b0229003_13451020.jpg

ルアーマンが「イカがいるとアジはダメ」と言っていたようにその後は全くでした。

今回もキープサイズを上回る獲物はなく帰りに某有名お魚市場に寄って好物をしっかりゲットしました。

市場で買ったお魚は全て美味しく頂きました。
今日のビールのお供は知人に教えてもらったきゅうりと塩昆布のごま油和えです。
作るのも超簡単でとてもいけますよ。
皆さんも是非、食してみてください!
b0229003_14181141.jpg

[PR]
by fish_minomusi | 2012-01-22 14:20 | salt water | Comments(9)
Commented by イーグルキーパー at 2012-01-22 17:01 x
ハタハタ、ご馳走様でした!
塩加減も良い塩梅で次回行かれる時もいつ頃帰られるかご連絡お待ちしております。2日後ぐらいが狙い目ですかねー・・・・・?
Commented by fish_minomusi at 2012-01-22 18:44
ほんの少し塩がきつかったかな?
かっぱえびせん並に止まらない美味さですよ~
在庫がもうない。。。
Commented by あおのじいじ at 2012-01-22 21:17 x
おいしそうなアジですね~。
アジの刺身だ~い好き、イカも。
沢山釣ってきてね!
Commented by fish_minomusi at 2012-01-23 14:48
海のお魚は美味いよ~
Commented by あおのじいじ at 2012-01-23 21:52 x
塩昆布きゅうりやってみました、GOOD!です、酒がすすみます、ちょっと塩分が気になりますが。
Commented by fish_minomusi at 2012-01-23 22:13
減塩タイプがございます。
Commented by freebird-man at 2012-01-27 17:41
こんにちは。
ソルトは年がら年中楽しめるし、酒の肴にもなるんでいいですね~
今年は挑戦してみようかな
Commented by fish_minomusi at 2012-01-29 10:50
freebird-manさん毎度!
ソルトも奥が深いです。
酒の肴はいつも市場で調達してます(笑い)
Commented by amago_fish at 2012-02-08 09:52 x
もしかして1秒間に4cmは淡水での話しでは?
今度フライでメバルあたり釣れてって~。
最近ちょっとだけ興味出てきました~。。。


幸福な時間 フライフィッシング


by fish_minomusi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日記
Fishing Report
cooking
salt water
et cetera

以前の記事

2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
more...

フォロー中のブログ

沢好坊(さわこーぼー)
Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
鈴木寿のブログ フライ...
No life
Deep River

外部リンク

最新のコメント

蒲田川演歌さん、 いつ..
by fish_minomusi at 10:59
kimama028さん、..
by fish_minomusi at 10:56
ブログおひさです! 大..
by 蒲田川演歌 at 10:41
今回は旅行ついでと言う事..
by kimama028 at 22:12
koiboさん、 ハン..
by fish_minomusi at 11:24
まずは九州の大地震で被災..
by koibo at 08:22
イーグルキーパーさん、 ..
by fish_minomusi at 20:43
ホタルイカ、有難うござい..
by イーグルキーパー at 19:28
koiboさん、 当分..
by fish_minomusi at 13:44
お土産ありがとうございま..
by koibo at 12:53

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧