4年に一度の日

実は、先週も行ってました。
喫茶店でモーニングを食べ、ランチを食べて5時間つぶして・・・帰りました。
b0229003_21125330.jpg








普通なら今日から3月になり、多くの渓流が解禁になる。
蒲田川、庄川の解禁に行った事を思い出す。
中でも25年ぐらい前にいった蒲田川は凄かった!
「解禁からデカイヤマメがドライフライで釣れる」と聞いて数年経って初めて行った時だった。

廻りは雪だらけ、気温も当然氷点下。
景色はドライフライの釣りをする状況ではなく当然ライズもなかった。
折角来たので少しやってみたけど寒過ぎて即ノックアウト。
あまりに寒いので車で暖をとって「このあとどうしよう?」とグダグダしていると突然水飛沫!
見間違いか?
しかし今度は魚体丸出しでデカイ銀ピカがジャンプ!
何かが始まったのはすぐに分った。
あっという間にライズの嵐に・・・

その頃の今見の堰堤上の流れは今とは比べ物にならないぐらい太い水量だった。
#16パラシュートなんて全く見えなかった覚えだ。
持っている一番大きな#12のホワイトウルフに付け替えてライズめがけてキャスト!
1発でドカーンと出る。しかし合わせた瞬間に切れていた。

当時はマッチザハッチなんて知らなかったのでデカイフライを総動員した覚えだ。
フライは何でも良かった感じでバンバンとアタックしてくる。
そして全て切られた。
最後の最後に何とか1匹釣った。
尺を少し切るヤマメだったが、サクラマスのような銀ピカでプリプリだった。
今でも脳裏に強烈に残っている。

かなり話はそれたが、
今日の長良川はかなり楽しめた。
連続のバラシで始まったが、思い通りのドリフトと本物を食う時と一緒の出方で満足した。
b0229003_2265929.jpg

b0229003_22113962.jpg

ドカーンとドライフライに出るにはまだまだ先ですね。
来週は友人達と遠征してきます。
[PR]
by fish_minomusi | 2012-02-29 22:15 | Fishing Report | Comments(2)
Commented by koibo at 2012-03-03 00:47 x
蒲田川回顧録、まるで某有名雑誌の特集記事みたいで読み応えありました。一方僕はMフィッシング道場や長良川道場に続いて蒲田川道場でもコテンパンにやっつけられ、毎日が楽しくて仕方がありません(最近Mっ気が?)。こうなってしまったのは、KちゃんやN君だけでなくminomusiさん、絶対にあなたのせいです。遠征先での朗報お待ちしております。
Commented by fish_minomusi at 2012-03-03 17:09
釣りがダメなら食です。
食は裏切らないですね(笑い)


幸福な時間 フライフィッシング


by fish_minomusi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

日記
Fishing Report
cooking
salt water
et cetera

以前の記事

2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
more...

フォロー中のブログ

沢好坊(さわこーぼー)
Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
鈴木寿のブログ フライ...
No life
Deep River

外部リンク

最新のコメント

蒲田川演歌さん、 いつ..
by fish_minomusi at 10:59
kimama028さん、..
by fish_minomusi at 10:56
ブログおひさです! 大..
by 蒲田川演歌 at 10:41
今回は旅行ついでと言う事..
by kimama028 at 22:12
koiboさん、 ハン..
by fish_minomusi at 11:24
まずは九州の大地震で被災..
by koibo at 08:22
イーグルキーパーさん、 ..
by fish_minomusi at 20:43
ホタルイカ、有難うござい..
by イーグルキーパー at 19:28
koiboさん、 当分..
by fish_minomusi at 13:44
お土産ありがとうございま..
by koibo at 12:53

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧