ライズを求めて!

昨年、初めて訪れた伊豆に今年は4人で行ってきました。
b0229003_11581024.jpg




当日(日曜日)は運悪く、ココは伊豆?と思われるほど寒かった。

昨年は中流域の放流ポイントでやったので今回は放流のない下流域へ・・・
川全体が見渡せる土手に立って、「あの辺りでライズしてくれるといいな」と思っていると本当にライズ!

私達が通う長良川なら間違いなくハッチはミッジですがやっぱりこの川はガガンボだった。
今回、初めて来られたFさん方には「ガガンボだけ巻いてね」と伝えてあった。

私はちょっと訳あってみんなに先にやってもらいます。
b0229003_1927879.jpg

直ぐに釣れると思われましたが・・・
仕方がない私がやりますか~
ワンキャストでヒットしちゃいました。
天然でしたが予想外に小さいアマゴちゃん。
b0229003_17233321.jpg


その後、一番下流のTさんが大物をヒット!
寄せては走られるの繰り返しで超楽しそう!

しかし当日は風が結構吹いて安定したライズが続きません。
大場所のライズは条件が揃わないと成立しない事の方が多いのが現実です。

ガガンボのハッチがピークになった午後に手が出せない所で良いライズがありましたが・・・
15時を廻って少し風が吹かなくなると、対岸でやる気のあるライズを発見。
慎重に間合いをつめて・・・プリプリに太ったかなりのサイズでしたが何と放流物でした。

b0229003_1915563.jpg

Tさんの大物も放流物だったようだ。
解禁日以降の不安定な天気でこんな下流まで下ってきているようだ。

寒さとライズがなくなったので本日の宿に向かいました。
温泉に入って、にぎり寿司食べ放題を満喫しました。
食は裏切らないですね。
b0229003_19181773.jpg


翌日は深夜からの雨の影響で川は大増水。。。
ロッドを振るまでなく干物を買って帰路につきました。

*「遠征だ~」と喜んでうかれていると忘れ物をします。 注意してください。
[PR]
by fish_minomusi | 2012-03-06 13:40 | Fishing Report | Comments(8)
Commented by イーグルキーパー at 2012-03-06 21:20 x
お疲れさんでした!
昨日の雨は本当に残念です。これに懲りずにまたどこかでご一緒させてください。それまで、近場で練習に励みます?
Commented by kimama028 at 2012-03-06 21:21
さ私すが伊豆の流れ、ネイティブあり、プリプリあり、そして美味い物あり、日帰り釣行しかできない私には良い目の保養になりました(@_@)
また、ゆっくり釣行話しを聞かせて下さい・・・。
Commented by fish_minomusi at 2012-03-07 06:30
イーグルキーパーさん、
しっかり甘えてさせて頂きました。
またご一緒させてください。
Commented by fish_minomusi at 2012-03-07 06:49
kimama028さん、
今度、日帰りで行きますよ!
行く?どうする?デカイのいるよ。。。
Commented by koibo at 2012-03-07 08:31 x
行きたーい。
長良か、伊豆か?どうしよう。
勘違いフライフィッシャーがこんなところで一人ライズしてますが。。。
Commented by fish_minomusi at 2012-03-07 12:20
koiboさん、
フライが大きい分楽ですよ~
Commented by Jets at 2012-03-09 15:56 x
ということはロッドを忘れたんですね?(T_T)
Commented by fish_minomusi at 2012-03-09 20:01
jetさん、正解!と言いたいところですが・・・
もっと大事な物を現地に忘れてきました。
来週、取りに行ってきま~す。


幸福な時間 フライフィッシング


by fish_minomusi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

日記
Fishing Report
cooking
salt water
et cetera

以前の記事

2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
more...

フォロー中のブログ

沢好坊(さわこーぼー)
Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
鈴木寿のブログ フライ...
No life
Deep River

外部リンク

最新のコメント

蒲田川演歌さん、 いつ..
by fish_minomusi at 10:59
kimama028さん、..
by fish_minomusi at 10:56
ブログおひさです! 大..
by 蒲田川演歌 at 10:41
今回は旅行ついでと言う事..
by kimama028 at 22:12
koiboさん、 ハン..
by fish_minomusi at 11:24
まずは九州の大地震で被災..
by koibo at 08:22
イーグルキーパーさん、 ..
by fish_minomusi at 20:43
ホタルイカ、有難うござい..
by イーグルキーパー at 19:28
koiboさん、 当分..
by fish_minomusi at 13:44
お土産ありがとうございま..
by koibo at 12:53

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧