爆発、感無量!

桜咲く、本流修行・・・
b0229003_13464985.jpg




遡上マスの活性があがる条件とは?
一般的には「雨後の引き際が良い」と言われている。
長良川のサツキマスが良い例だ。
しかし今回は雨後ではなかった。。。

今回は知り合いからアドバイスを2つ頂いた。
1つ目はルアーはどんな状態でも本体のシルエットは崩れないので上流にキャストしても、
流れを横切ってもアピールする。
しかしフライ(ストリーマー)は流れをつかんで泳がせないと機能しないので、
下流にキャストするしかない。
ルアー(特にミノーイング)はガンガン誘っている事が多いので、
今回はリトリーブを含めて控えめな動きで誘う。

もう1つは狙う深さを思い切ってあげてみる。
「遡上マスも元はヤマメなので中層から上で良い」と某ショップの方に言われた。

午前中は、一番大きなプールでしっかり3流しやった。
16フィートのロッドを4時間近くキャストするとかなりしんどい!
いつもだと昼食後に休憩をするが今日は更に攻めた。

3か所目のポイントに移動してゆっくり誘った3回目にグンと何かに抑え込まれた。
反射的に岸側に合わせる。
ロッドにしっかり重さが乗った。
根掛かりは考えられないので少し強く起こす。
ゴンゴンとした重い引きの後に水面でガバガバと水飛沫!

来ちゃいました!

テンションを緩めるとローリングを止めて予想通りおとなしくなる。
私の取り込みのもっとうは一定のテンションをかけて怒らせないように寄せる事です。
徐々に寄ってきて水面に浮きだす。
大きな背ビレ、尾ビレがまさしくサクラマス!
しっかり時間をかけて取り込みますが、さすがに手前で数回もんどりうって(超緊張!)
今まで活躍していないネットを出しますが、ネットが小さく思える~
一気にすくいました。

捕ったどー!!!

以前釣った時が確か30代なので本当に久しぶりです。
b0229003_1524365.jpg

堂々の65cm。
b0229003_15254145.jpg

b0229003_15275050.jpg

b0229003_15293491.jpg

写真を撮っているとじんわり感動がこみあげてきました。
こんなマスは殺せません。
しっかり自力で泳ぎだすまで待ちました。

そしてしっかり1時間も経っちいました。
しかしまだ開きが残っていて雰囲気が良いと言うか・・・
ヒットフライは大事なので仕舞って(永久欠番)、
ティペットを新品にしてちょっと軽い物にチェンジ。
雰囲気が良かったがやっぱり気のせいかと思っていたら・・・
また来ちゃいました!
しかしヒットした瞬間から凄い暴れます。
テンションを緩めましたが、
ラインが速い流れで膨らんで強いテンションがかかってしまい凄く暴れる。
ロッドを立ててもマズイ!
ラインの先端と違う所の水面で大暴れ!
一か八か下流に移動してラインにかかるテンションを緩めてみます。
30m位下ったらかなり弱った感じであまり抵抗しなくなりました。
フックの掛かり所は良かったので焦ってはダメと言い聞かせて持久戦。
いける!と思ったが、2回もネットの前で反転する。
水面を滑らせるように寄せて自ら一気に近づいて・・・またまた捕ったどー!
b0229003_1613834.jpg

幅広の63cm(たぶんオス)。
b0229003_1625858.jpg

b0229003_1642351.jpg


1日に2本も捕れて「何も言えない」と言われた北島 康介さんの気持ちが少し分った感じです。
また遊んでねサクラマス。逃がしてあげるから・・・
夕食はご褒美に大好きな寿司をたらふく食べて帰りました(大笑い)。
[PR]
by fish_minomusi | 2012-04-21 16:16 | Fishing Report | Comments(12)
Commented by koibo at 2012-04-21 18:16 x
凄い、凄い、やりましたね~。さすが、我々の大師匠。
おめでとうございます。
ポイントの読み、ターゲットとのやり取り、レベル高すぎて参考になりませんが、楽しく拝読しました。
機会がありましたらお宝写真と「永久欠番」是非拝見したいです。
simmsの写真みたいなショットがきっとあるはず。
Commented by 蒲田川演歌 at 2012-04-21 18:31 x
おめでとうございます。私も釣りたいです。中途半端な時間にケータイが鳴ったら!・・・次回は釣りあげた報告がしたいです。
Commented by fish_minomusi at 2012-04-22 08:51
koiboさん、
有難うございます。
永久欠番、自画像は恥ずかしくて・・・
Commented by fish_minomusi at 2012-04-22 08:53
蒲田川演歌さん、
おはようございます。
私は次も獲るよ~ホタルイカ
Commented by freebird-man at 2012-04-22 19:04
うわ!すごいですねえ。おめでとうございます!!
写真だけでもすごい迫力が伝わります。
もう今年はこれで十分では?笑
Commented by fish_minomusi at 2012-04-22 19:53
freebird-manさん、
有難うございます。
多分、数年分使い果たしたと思います。
Commented by amago_fish at 2012-04-23 14:04 x
ま・まじでスカイ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
おめでとうございます~~~~~。
多分、もう2度と無い?人生最良の日??
でも複雑・・・・。
今後、この季節は渓流には2度と付き合って貰えない....という事ですから。。。
私も1日に尺アマゴ x2 を目指してみます~。
Commented by fish_minomusi at 2012-04-23 16:02
amagoさん、
まいど~
有難うございます。
はい、今年は本流一筋です。
本流を一緒にやりましょう。
写真を撮ってくれる人が欲しいです(ガハハ!)
Commented by イーグルキーパー at 2012-04-23 19:53 x
もう、十分釣った時の喜びを思い返して味わったと思いますが
まだ、写真を見ながらにやにやしてません?
しかし、何回見ても素晴らしい魚体ですよねー!
サツキもこの位の大きさになれば長良川もすごいフィーバーになるでしょうか?
Commented by fish_minomusi at 2012-04-23 20:35
なんでわかるの?
昨日はタラの芽の天ぷらでグビグビ。
今日は干物でグビグビ。
なんぼでも入りそうです。
Commented by s_1046 at 2012-04-26 20:26
う〜ん、すげぇな。そのほかには言うことないワ。
Commented by fish_minomusi at 2012-04-26 20:47
s 1046さん、
お久ぶりです。
相変わらず元気に飛びまわってます(笑い)、今日も・・・


幸福な時間 フライフィッシング


by fish_minomusi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

日記
Fishing Report
cooking
salt water
et cetera

以前の記事

2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
more...

フォロー中のブログ

沢好坊(さわこーぼー)
Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
鈴木寿のブログ フライ...
No life
Deep River

外部リンク

最新のコメント

蒲田川演歌さん、 いつ..
by fish_minomusi at 10:59
kimama028さん、..
by fish_minomusi at 10:56
ブログおひさです! 大..
by 蒲田川演歌 at 10:41
今回は旅行ついでと言う事..
by kimama028 at 22:12
koiboさん、 ハン..
by fish_minomusi at 11:24
まずは九州の大地震で被災..
by koibo at 08:22
イーグルキーパーさん、 ..
by fish_minomusi at 20:43
ホタルイカ、有難うござい..
by イーグルキーパー at 19:28
koiboさん、 当分..
by fish_minomusi at 13:44
お土産ありがとうございま..
by koibo at 12:53

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧