春告げ魚のフライフィッシング

じゃいつやるか、今でしょ!
b0229003_13513833.jpg




ホタルイカが接岸するこの時期、普段お目にかかれないサイズのデカメバルが釣れる。

今回は満月なのでホタルイカが湧く条件が低い。
メバルはホタルイカをたらふく食べた記憶が残っていて、
食べたくて食べたくてしょうがないはずだ。

情報を頼りに可能性の高いエリアで引き引き開始。
丁度、潮止まりで全く反応がない。
潮が動き出すまで我慢、我慢。

そして開始から1時間ほどして一気に引っ手繰るアタリ!
合わせた瞬間、#8のロッドがグンと曲がる。
間違いないヤツだ。
それにしても暴力的な突込みをしやがる。

ティペットはデカイヤツが来ても良いように0X。
強引にラインを手繰り一気に抜き上げる。
ほれぼれする魚体の9寸。
b0229003_14263648.jpg

1匹目からデカ過ぎでしょう。
そしてその1匹を皮切りにフィーバータイム突入。
8寸クラスが小さく見えます(大笑い)。

尺にわずかに届かないサイズもお出まし。
b0229003_14381967.jpg

1匹ずつ写真を撮っていたが、余裕の´ツ´抜け達成!
b0229003_14432383.jpg

b0229003_1444302.jpg


いやー、大満足。
いつやるか?
やっぱり今しかないでしょ!

本日のレシピは煮付けです。
ハイオクが超すすみま~す。
b0229003_183439100.jpg

[PR]
by fish_minomusi | 2013-03-29 14:49 | salt water | Comments(12)
Commented by kimama028 at 2013-03-29 15:36
事前の情報収集と自らの読みが ドン ピシヤ リ  何とも言えない快感でしょうね。 山でも海でも釣りすぎ注意報ですね! 山だけで良いから読みが当たる釣りをして みたい! もっと修行が必要だな。。。
Commented by fish_minomusi at 2013-03-29 15:48
kimama028さん、どうもどうも。
ミノムシ食堂は酒蒸し、アクアパッツァ、お刺身(炙り、湯引き)等、
豊富なメニューでお待ちしていますm(._.)m
Commented by masashi at 2013-03-29 18:15 x
6寸のアマゴで喜んでる自分が悲しい。
根魚ってどんな引きするの?
Commented by fish_minomusi at 2013-03-29 18:17
masashiさん、
引きじゃないの。
とっても美味いのよ~
Commented by koibo at 2013-03-29 20:21 x
高笑いが聞こえてきそう・・・・。
そのぱっつんぱっつんのお魚、ストマックどうでした~?
見るわけないか。
道場で最近覚えた変な癖です・・・。
Commented by fish_minomusi at 2013-03-29 20:35
koiboさん、
あなたは鋭い。
ストマック、ちゃんとしてますよ。
基本でしょう。
ホタルイカのイマージャーでした!
Commented by イーグルキーパー at 2013-03-29 23:00 x
春告げ魚、美味しくいただきました!
当家では、煮つけとリュウキュウ(早い話漬け・・・しょうゆ、生卵、ゴマ、薬味のねぎ)で!
娘と孫の分は残りませんでした!!
消費できない時は、いつでもご一報を?
因みに、歯ごたえがすごい、今度は薄作りに挑戦します。
Commented by jets at 2013-03-29 23:57 x
ポンドにお願いします
Commented by amago_meister at 2013-03-30 00:50
寝る間も惜しんで釣りをすると
ご褒美があたるのですね…。
真似は 出来ん。。。
Commented by fish_minomusi at 2013-03-30 11:08
イーグルキーパーさん、
次回からたくさん釣れたら魚屋におろします(笑い)
Commented by fish_minomusi at 2013-03-30 11:10
jetsさん、毎度です。
時々は爆したいですね。
Commented by fish_minomusi at 2013-03-30 12:21
amago meisterさん、
あの後、ドラマが待っているとは思いませんでした。


幸福な時間 フライフィッシング


by fish_minomusi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

日記
Fishing Report
cooking
salt water
et cetera

以前の記事

2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
more...

フォロー中のブログ

沢好坊(さわこーぼー)
Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
鈴木寿のブログ フライ...
No life
Deep River

外部リンク

最新のコメント

蒲田川演歌さん、 いつ..
by fish_minomusi at 10:59
kimama028さん、..
by fish_minomusi at 10:56
ブログおひさです! 大..
by 蒲田川演歌 at 10:41
今回は旅行ついでと言う事..
by kimama028 at 22:12
koiboさん、 ハン..
by fish_minomusi at 11:24
まずは九州の大地震で被災..
by koibo at 08:22
イーグルキーパーさん、 ..
by fish_minomusi at 20:43
ホタルイカ、有難うござい..
by イーグルキーパー at 19:28
koiboさん、 当分..
by fish_minomusi at 13:44
お土産ありがとうございま..
by koibo at 12:53

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧