人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタル&ライズフィッシング

あれもこれもとやりたい事が多過ぎる。
ホタル&ライズフィッシング_b0229003_11293349.jpg




定食屋に行くといつもの定番のメニューがあるとする。
しかし、綺麗な女性(どうでもよいが)に「今しか食べられない限定メニューですよ」と言われたとする。
あなたならどうします?
私なら迷わず今でしょう!の´限定メニュー´を選びます。

そんな訳で期間限定を優先。
ホタル掬いに・・・単に食材確保優先?(笑い)

でも念の為にあらゆるタックルを詰め込んで行って来ました。
先月のホタル掬いは爆弾低気圧でやられましたが、今回もバッチシ当たってしまいました。
新月と条件が良いが、海は大荒れで徘徊者は少なかった。
数ヶ所廻ってみましたが・・・

ここで最近持ち歩いているタブレットを起動!
するとちょっと希望があるんじゃない?と思える場所がヒットしました。

着くと誰もいなくて、ちょっと離れた定番の場所には数人。
外したか?とライトを照らすと・・・目の前に1匹、ちょっと沖に数匹。
´間違いないこれから湧く´と直感。
数匹捕獲して知人に「直ぐ来なさ~い」とお誘いの連絡。
1時間程で結構な収穫。
ホタル&ライズフィッシング_b0229003_1272324.jpg

後は知人が到着して楽しめば良いかと思っていましたが・・・
1人に見つかり、その後は続々集まって来る。
別に独り占めしようと思わないが、一言「となり良いですか?」と言えないものか?
それとホタルイカ掬いもやり方がある。
爆湧きした状態の時は良いが、ポツポツ湧きの場合はいかに手前に近寄らせるかなのだ。
後から来たヤツラは終始ライトで海面を照らし続けやがる。
ホタルイカ掬いのド素人が~
近寄って来ないんじゃ~ボケ!
ちゃんと講習受けて来い(あるんかい?)

昨年、一緒に掬った知人のトキオ君親子も到着。
1年経ったトキオ君は身長が伸びて、お父さんは私以上に丸い体に変わっていました(笑い)。
ホタル&ライズフィッシング_b0229003_11302843.jpg

ホタル&ライズフィッシング_b0229003_12105452.jpg

今回は悪条件の中良く獲れた。

翌日は少しだけ本流で素振りをしましたが、とにかく風が無茶苦茶強くて何ともなりませんでした。
遅めの昼食を食べて早めに帰る事にしました。

しかしやっぱ長良川が気になって途中下車。
既に17時近くだったが、少ないですがライズしてました。
大方、食っている虫は分かっているので実績のあるフライを結んで・・・
1匹目は複雑な流心脇にいてスラックを入れて漂わせているとポックン。
小さいですが綺麗なアマゴちゃん。
ホタル&ライズフィッシング_b0229003_11475817.jpg

そして2匹目。
ちょっとサイズアップの7寸。
ホタル&ライズフィッシング_b0229003_11492876.jpg

シッポがツンツンのベッピンでした。
1時間で4匹釣れて長良川で締めくくった。

当日、早速″きっときっと″を頂きました。
ホタル&ライズフィッシング_b0229003_11533225.jpg

イカ刺しは危険部位(ワタ)を取り除いたので微妙?でしたが、
ボイルした物はプリップリでたまらんです。
残りは干物へ進行中!
ホタル&ライズフィッシング_b0229003_11585992.jpg

3日干して完成じゃぁ~
by fish_minomusi | 2013-04-12 12:15 | Fishing Report


川へ海へフィッシング


by fish_minomusi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日記
Fishing Report
cooking
salt water
et cetera

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2018年 03月
2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

フォロー中のブログ

沢好坊(さわこーぼー)
Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
鈴木寿のブログ フライ...
No life
Deep River

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧