人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本流&谷ヤマメ

雪代が収まりつつある本流へ夜勤あけ?に行って来ました。
夜勤の成果は小さなメバル1匹の玉砕なので・・・
本流&谷ヤマメ_b0229003_13233511.jpg




大きなドライフライで太い流れから出したかった。
最初の区間は水温18℃と高く、流心からチビが出てくる。
チビの猛攻をかわして7寸が1匹。
本流&谷ヤマメ_b0229003_1535015.jpg


次の区間は15℃と良い感じ。
直ぐに太い流れからバシュっと出る。
本流&谷ヤマメ_b0229003_15251561.jpg

これだよこれだよと寄せて今季初の水中撮影。
8寸だったが、筋肉隆々の本流らしいヤマメ。
しかしその後は7寸ばかりと物足りない。

3ヶ所目は水温13℃。
大きな岩の前が怪しい。
アップでキャストして1回だけメンディング。
岩の前で少しフライのスピードが遅くなった瞬間にガバっと出る。
本流&谷ヤマメ_b0229003_13595969.jpg

8寸強だったが、狙った所で出せた事がとても嬉しかった。
その後も短い時間に数釣りが出来たが、8寸を超えたサイズは2匹とちょぴり寂しかった。
本流&谷ヤマメ_b0229003_15572712.jpg

*本流ヤマメ諸君に言いたい!
もっと大きくなってくれなきゃ、また海に浮気しちゃいますよ(笑い)

翌日は天気が急変する予報なので、別水系のヤマメのいる渓流でKさんと合流。
着いた時には澄んだ流れがみるみるうちに濁流
本流&谷ヤマメ_b0229003_15262375.jpg

私の来る時には河川工事をやるな!

本流に移動してみたが、ココでもサイレンが鳴ってあっと言う間に濁りが入って増水。
雨と雪代に違いない。
でもKさんはしっかり9寸ヤマメを釣ってる。
(ご自宅近くの本流でしっかり練習した成果かな?)

さあ困った。
何処も増水濁りで、私の引き出しはカラッポ。

たま~に釣り人を見かけるが、カワムツがいっぱいような里川に・・・
本流&谷ヤマメ_b0229003_1527781.jpg

やった事がなく渓魚がいるのか超不安でしたが、いきなりKさんがイワナをゲット!。
直ぐに私にもイワナが・・・バレてしまいましたが、不安が期待に変わりました(笑い)。
しかしその後は殆ど反応がない。
1時間程して足跡を発見。
釣れなかったのは先行者のせいかも?
どんどん進むと少し反応するようになる。
ココまでイワナしか見ていないので当然・・・ヤマメ君登場!
本流&谷ヤマメ_b0229003_15274345.jpg

谷ヤマメらしい飴色をしていた。
その後は手のひらサイズのヤマメが結構遊んでくれました。
本流&谷ヤマメ_b0229003_15281523.jpg

たまには谷も良いかな?
by fish_minomusi | 2013-05-31 15:55 | Fishing Report


川へ海へフィッシング


by fish_minomusi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日記
Fishing Report
cooking
salt water
et cetera

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2018年 03月
2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

フォロー中のブログ

沢好坊(さわこーぼー)
Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
鈴木寿のブログ フライ...
No life
Deep River

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧