ウェットフライを楽しむ

梅雨入りしたこの時期、雨で増水してドライフライが難しい時がある。
大増水してカフェオーレではダメだが・・・
b0229003_2235716.jpg




どうしてもドライフライがやりたければ雨の影響のない河川を選べば良いが、
狙った河川でやりたければ私はドライフライにこだわらない。
水温の低い早期ならニンフでじっくりレーンを攻めないといけないが、
渓流魚の動きが良いこの時期はウェットフライが有効なはず。
ドライフライのように頻繁にフロータントを付けなくても良いし、ドラグの強弱も誘いになる。
今回はそんな思いもあって久々に数本のウェットフライを巻き巻きしました。

1本目の河川はドライフライでもOKの水量だった。
1番上には誘いのマドラーを2本目、3本目には食性に合わせたフライを結ぶ。
ドライフライは釣り上がる事が多いが、ウェットフライなので釣り下る。
ドライフライに良さそうな流れを攻めると早速ヒット。
幸先が良いなぁ~と思っていると歓迎したくないお魚だった。
b0229003_22374713.jpg

その後も連続でヒットするが、本命のパーマークが出ない。
もっと強い流れに入っていると思い・・・7寸と小さいが本命がヒットした。
b0229003_22403167.jpg

その後もほぼ狙った流れから反応する。殆ど7寸と小さいが時々8寸が混じる。
b0229003_22415455.jpg

b0229003_22442961.jpg

ドピーカンの日中5時間で期待した以上の20匹越え。
倍以上の反応があって半分獲れたので活性が凄く高かった。
天気も良く、虫のハッチも全くと言ってない状態なので、
ドライフライオンリーではこれだけ釣れなかったに違いない。

夕方以降は食材確保の海に行きましたが、フライで釣れる環境じゃないので・・・
b0229003_22444845.jpg

数匹釣って寝不足なので早めに終了。

2日目の河川はかなりの増水でまだ薄く濁りもあった。
川幅も広いのでWハンドを投入。
b0229003_2247367.jpg

表層で釣れる感じじゃないので先端にタイプ3をセットして、
サーモンフックに巻いたウェットフライ2本でやる。
b0229003_22485647.jpg

不慣れなアンダーハンド風キャストで太い流心にぶち込む。
ラインをフリーにして送り込み狙ったポイントを出来るだけゆっくりドリフトさせる。
午前中は2時間杭になったが、全く反応がなかった。

お腹がすいたので、時々お邪魔するお店で値打ちなランチを頂きました。
b0229003_22503895.jpg

このお店は初めて来た時に店員の対応が気に入らなくて2回も文句を言った店です。
そのせいかどうかは分かりませんが、その後対応が良くなったと感じています。
食べログに書き込みをしても良かったが、大人なのでしませんでした(笑い)。
何故その後も行くかと言うと単純に美味いからです。
お店の名前は・・・覚えていません(笑い)。

当日もピーカンなので地合いを味方につけた方が良いので16時からスタート。
2時間やったがどうもイメージがしっくりこないので午前中やったポイントへ・・・
釣れるとしたらあの辺りの少し上流から釣り下り、
この辺りが怪しいと感じていたポイントで初めてコンタクトが・・・フッキングしなかった。
これだけの太い流れなのでまだいると思って、より丁寧に探るとじわーと重くなる。
今度はしっかりフッキング。
泣き尺のギンピカ君でした(興奮して画像最悪)。
b0229003_2322313.jpg

その後、暫くして9寸。
b0229003_23416.jpg

更に同寸を追加出来た。
もっとデカイヤツがいるはずなので今度はストリーマーをぶち込む予定。

今回は海、川で新しい出会いがあって、豊かな自然に感謝です。
[PR]
by fish_minomusi | 2013-07-06 23:19 | Fishing Report | Comments(6)
Commented by イーグルキーパー at 2013-07-07 07:17 x
やはり水位が高いようですねー?
梅雨が明ければドライで釣れますかねー???
Commented by amago_meister at 2013-07-07 07:37
特集、私の知らない世界…怖~~~。
Commented by fish_minomusi at 2013-07-07 08:10
イーグルキーパーさん、
梅雨明けするとあっという間に渇水ですよ。
Wハンド、深夜徘徊コースなら任せてね。
Commented by fish_minomusi at 2013-07-07 08:14
amago meisterさん、
超変態コースにドップリです(笑い)
Commented by koibo at 2013-07-08 07:56 x
やっぱり神の領域。
失礼しました~。
Commented by fish_minomusi at 2013-07-08 10:34
koiboさん、
おはようございます
あなたこそフィールドマスターですよ。
後半もガンガン突っ走ってください。


幸福な時間 フライフィッシング


by fish_minomusi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

日記
Fishing Report
cooking
salt water
et cetera

以前の記事

2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
more...

フォロー中のブログ

沢好坊(さわこーぼー)
Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
鈴木寿のブログ フライ...
No life
Deep River

外部リンク

最新のコメント

蒲田川演歌さん、 いつ..
by fish_minomusi at 10:59
kimama028さん、..
by fish_minomusi at 10:56
ブログおひさです! 大..
by 蒲田川演歌 at 10:41
今回は旅行ついでと言う事..
by kimama028 at 22:12
koiboさん、 ハン..
by fish_minomusi at 11:24
まずは九州の大地震で被災..
by koibo at 08:22
イーグルキーパーさん、 ..
by fish_minomusi at 20:43
ホタルイカ、有難うござい..
by イーグルキーパー at 19:28
koiboさん、 当分..
by fish_minomusi at 13:44
お土産ありがとうございま..
by koibo at 12:53

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧