人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐはぐ

釣りは技術じゃなく、条件と思っているミノムシです(笑い)。
雪代がおさまったら行こうと思っていた川があるが、
今年は梅雨明け以降も大雨が降って濁流、大増水の繰り返しだった。
ちぐはぐ_b0229003_19451265.jpg





出発前日、確認したライブカメラの映像は微妙に濁りがあって増水していたが、
明日から天気が安定しそうなので良い方向に変わると期待して出発。
本命の川は最終日にやる予定にして初日は近場で谷アマゴと遊ぶ。
もう少し増水していると思ったが1日遅かった感じだった。
ちぐはぐ_b0229003_1947159.jpg

大きなヤツは逃げられて8寸アマゴまでしか釣れなかった。
ちぐはぐ_b0229003_19484184.jpg

イブニングは海フライの予定だったので昼過ぎに終了した。
大きく移動した海は予想に反して風がかなり強かった。
こんな事なら・・・向かい風に向かって2時間投げまくったが・・・

2日目は本流で早朝から勝負。
ちぐはぐ_b0229003_19484774.jpg

6時から開始するが、微妙に濁りがあった。
天気は良くそのうち濁りがとれてデカイヤツが出る感じがプンプン。
しかし開始早々、水の色に変化が・・・コーヒー色に変わってしまった。
何故?
原因を調べに上流に行くと濁ってない。
私は持ち運べるタブレットを持っているが、スマートフォンを持っていない。
タブレットが圏外なので受信出来るエリアに移動して調べてみると、
上流で4時頃15mmの雨が降った事が分かった。
時間差で私のやった時間帯だけ濁りが入ったようだ。
日中のピーカンに出す自信がないので今日も昼過ぎに終了。

癒してくれるのは海の赤いヤツしかいないのでまたまた移動。
心強いYさんと合流してゴムでヤツを狙った。
40cm、いや50cmを狙ったが・・・
19時から6時間やって9寸強のキジハタ、8寸のガッシーが数匹に終わる。
ちぐはぐ_b0229003_19532519.jpg

深夜2時過ぎに宿に入って直ぐに寝るわけなく当然宴会\(^o^)/。
こんな時間から釣りが本業っだはずの?のYさんが調理をしてくれました。
キジハタの塩焼きは旬でもっちりして美味かった。
ガッシーの´から揚げ´はじっくり揚げて頂いて骨まで愛しました、
ちぐはぐ_b0229003_19541047.jpg

ハイオクがすすむよ~何処までも~
廻りが薄っすら明るくなったのでさすがにスイッチOFF。

本命河川をやる為4時間で起きるが、ハードスケジュールと寝不足などで体が重い。
日釣り券を買ってポイント選定。
経験上ココならと思えるポイントを発見して早速開始。
流れはかなり太く濁りも少々。
ちぐはぐ_b0229003_1952384.jpg

デカイヤツが出る事を信じて釣り上がる。
暫くして微妙に水の色に変化が・・・間違いなく濁ってきている。
昨夜は雨が降ってなく天気も良いのに何故だ!!!
9時からの河川工事だった。
谷に入れば何かしら釣れると思ったが・・・
ちぐはぐ_b0229003_2042240.jpg


もう帰ろうと思った。
帰り道は茶鱒のいる水系。
いつも多少濁っている川だが、今日は殆ど濁っていなかった。
既に15時なので出来ても3時間だ。
茶鱒狙いで日釣り券購入。
入りたいポイントに先行者がいたので車横付けのポイントに・・・
濁っている時にはかなり浅いポイントにも着いている事があるが、
透明度が高いのでちょっと深いポイントを狙う。
暫くして直角のブッツケ。
沈み石の状態等申し分ない。
1投目はナチュラルにドリフトする。
2投目は一瞬止めてみた。
止めて再びドリフトし出した直後にガバっと出る。
見えた魚体は茶色で間違いない。
引きの強さも茶鱒を疑わなかった。
でもネットインしたのはとても太ったイワナだった。
ちぐはぐ_b0229003_2036912.jpg

その後、目的の小さい茶鱒が釣れて終了。

残り1ヶ月、条件の良い川だけ出撃して倍返し、いや10倍返ししたる(笑い)。
by fish_minomusi | 2013-08-31 20:37 | Fishing Report


川へ海へフィッシング


by fish_minomusi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日記
Fishing Report
cooking
salt water
et cetera

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2018年 03月
2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

フォロー中のブログ

沢好坊(さわこーぼー)
Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
鈴木寿のブログ フライ...
No life
Deep River

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧