解禁出来ました\(^o^)/

いや~すっかりご無沙汰しています。
桜満開の便りが届いて春本番と思っていたら・・・
b0229003_1265118.jpg








今年は昨年以上にバタバタしています。
未だホタルイカもメバルも・・・アマゴに至っては竿を出していません。

4月7日(火曜日)
一気に季節は1ヶ月以上逆戻り。
ライズフィッシングの場合、急激な気温の低下は間違いなくマイナス。
キーになる虫のハッチが起き難いからだ。

最初のポイントは予想以上の増水。
経験上、季節ごとに出る虫も違えば、虫の種類ごとにハッチする流速も違う。
この時期ライズする流速に全く合ってない。
あっちこっち走り廻ってみたが、理想の流速はなかった。
思い切って未知の下流に向けて15km程大移動。

選んだポイントは川幅60m、長さの300mの巨大なプール。
b0229003_21524070.jpg

水温をチェックすると1℃だが高かった。
虫は全く出ていないが、これ以上動きたくなくココで待つ事にする。
小さなポイントなら1ヶ所で座って見ていれば良いが、
ポイントが大きいので歩き廻らなければならない。
1時間経って、今日は不戦敗と思っていると帆を立てた虫が・・・
それから暫くしてライズするならココだ!と思った流れを見つめているとボワン・・・
よし釣りになる!
そして2回目のライズも程なくして起きる。
しかし20m以上と距離が遠過ぎる。
私の技量に合わせてもうちょっと近づいて頂戴。
暫くして願いが通じて15m程の所でライズ。
これならいける!
リーチをかけて送り込むと綺麗にフライが消える。
激しいローリング。
いつものようにテンションを緩める。
予想通りローリングがおさまって・・・魚も消えちゃいました(>o<)
1匹しかいなかったので終わった。。。

でも神様は僕を見捨てなかった。
直ぐに1発ライズ。虫の流下も増えていた。
出来るだけデカそうなライズを狙うと・・・さっきのヤツより間違いなくデカイ!
コイツも超激しいローリングで応戦しやがる。
上流から引っ張り続けるとローリングはおさまらないと思って下流に移動する。
散々手こずらせてくれた今シーズン解禁になる1匹は・・・
僕好みのパーマークのないビカビカ。
b0229003_058541.jpg

b0229003_0583989.jpg

残念5mm足らなかった。

2匹目は8寸強。
b0229003_111896.jpg

3匹目は最後の最後まで激しい抵抗をした9寸強。
b0229003_116485.jpg

2時間の宴会が終わって記念撮影♪♪♪
b0229003_117421.jpg


続いて2日目の朝は何と白い物が・・・満開の桜もブルブル。
b0229003_127152.jpg

さすがに何ともなりません。

今度も綺麗でデカイヤツが釣れますように皆様、神様お願い致しますm(_ _ )m
[PR]
by fish_minomusi | 2015-04-10 01:25 | Fishing Report | Comments(6)
Commented by koibo at 2015-04-10 08:32 x
すごいですね。
いつかはあっち方面も強引にお供させていただこうと思っていましたが・・・
これは無理だ。
Commented by fish_minomusi at 2015-04-10 12:51
koiboさん
いつもお世話になります。
開業記念日を作って3日ほど無理ですか?
へっぽこミノムシが案内しますよ~(^^)
Commented by イーグルキーパー at 2015-04-10 20:35 x
流石、解禁から泣き尺ですか?
此方は、7寸に翻弄されてます!
Commented by fish_minomusi at 2015-04-11 09:05
イーグルキーパーさん、
ええでしょう~
次は三十路の熟女を集団で拉致ります。
近所は3Tさんにお任せしま~す。
Commented by kimama028 at 2015-04-11 18:02
凄い凄い!綺麗に大中小と揃った事、美し過ぎます。
私には一生揃える事が出来ないヤマメさん達。日程的に行けないのでミノムシさんの写真を楽しみに待ってま〜す。
Commented by fish_minomusi at 2015-04-11 19:52
kimama028さん、
僕的にはこれで満足しています。
なーんちゃって(*^^*)


幸福な時間 フライフィッシング


by fish_minomusi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

日記
Fishing Report
cooking
salt water
et cetera

以前の記事

2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
more...

フォロー中のブログ

沢好坊(さわこーぼー)
Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
鈴木寿のブログ フライ...
No life
Deep River

外部リンク

最新のコメント

蒲田川演歌さん、 いつ..
by fish_minomusi at 10:59
kimama028さん、..
by fish_minomusi at 10:56
ブログおひさです! 大..
by 蒲田川演歌 at 10:41
今回は旅行ついでと言う事..
by kimama028 at 22:12
koiboさん、 ハン..
by fish_minomusi at 11:24
まずは九州の大地震で被災..
by koibo at 08:22
イーグルキーパーさん、 ..
by fish_minomusi at 20:43
ホタルイカ、有難うござい..
by イーグルキーパー at 19:28
koiboさん、 当分..
by fish_minomusi at 13:44
お土産ありがとうございま..
by koibo at 12:53

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧