人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続、ドリフトの釣り

昨日は1人でまったりと過ごし、
今日は場所を大きく変えて心強い知り合いのIさんと一緒です。
続、ドリフトの釣り_b0229003_18295321.jpg




ココは昨年の同時期にやって、1日にデカイヤツに2回もめぐりあった思い出深い所です。
どれぐらいの大きさ?と聞かれましても・・・
魚じゃありません。熊なんです。
そんな話はおいといて・・・

しかし今回は「工事のため立ち入り禁止」と看板が出ていて入れません。
Iさんと合流して次の場所へ
Iさんとは2年ぶりで、私の理想とするドリフトを難なくこなす達人なんです。
続、ドリフトの釣り_b0229003_18324047.jpg

久々にあったIさんはすっかり私と同じ、おじさんになっていました(笑い)。
早速、実技を見せてもらいますがフライはティペットに結ばれているとは思えないドリフトを難なく・・・
暫くして犠牲者が・・・本命のヤマメ君でした。
ヒットさせられたポイントと説明をしてもらいましたが理解は出来ますが・・・
「ココからやったらどうですか?」と聞くと「ヤマメは警戒心が高いのでココからでは出ない」と一言。
釣れない原因が判りましたがキャストからメンディングの処理に違いがありすぎです。

暫くして河原にもう1人フライマンが・・・
これまた達人のHさんでした。
そして思いのほか反応が悪くHさんの提案でヤマメを狙いに別河川に移動します。
(ついていきます何処までも)。
続、ドリフトの釣り_b0229003_18482799.jpg

実はこの河川でヤマメを釣っていません(更に相性の悪い渓です)。
達人2人の釣りを見ることは今日しかありません。
立ち位置、キャスト、その後の処理を勉強させてもらいました。
ココでもしっかりIさんはヤマメをヒットされ、私も続きたいと思いやりましたが浮いてはきましたが・・・
遅い昼食をとってから最初の河川に戻ります。

達人の2人と別れて私は朝やった流れを忘れないうちに復習を・・・
ポイントは間違いなくアソコ。
渓流も良く見るといつも同じ流れ方をしません。
引き込む流れ、浮き上がる流れと決まっていません。
自分の中で今だ!と思った時にキャストします。
それはかなりドリフトした時にフワッと大きな魚体が浮いてきます。
頂き!と思った瞬間にフライにドラグがかかり横にスライド。
当然その後ヤツは2度と浮いてきません。
最後までしっかりドリフトさせようと思っていなかったのが原因です。
折角のチャンスを生かせずにと思いましたがまだチャンスはあるはず!
大物が着いていそうな強い流れにフライを打ち込むだけです。
暫くしてアップにキャストして、ラインの処理をした瞬間に・・・今度はしっかり出ました。
たるんだラインを考慮してビシっと合わせます。
グンとロッドに重みが乗り、一気に底に潜りローリング。
ほんの少しテンションを緩めると今度は下流に走ります。
アップでかけたのでヤツは丁度自分の前だったので一気に向きを変えてネットイン。
先日釣ったヤマメと違って筋肉隆々のヤマメでした。
続、ドリフトの釣り_b0229003_2001250.jpg

内寸28cmのネットをちょっとはみ出すサイズでしたが感無量です。
このヤマメのと出会いはIさん、Hさんと今日、ご一緒させてもらった成果です。
(やれば出来るんです私)
大変お世話になりました。
by fish_minomusi | 2011-10-02 20:05 | Fishing Report


川へ海へフィッシング


by fish_minomusi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日記
Fishing Report
cooking
salt water
et cetera

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2018年 03月
2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

フォロー中のブログ

沢好坊(さわこーぼー)
Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
鈴木寿のブログ フライ...
No life
Deep River

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧