人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェットフライを楽しむ

梅雨入りしたこの時期、雨で増水してドライフライが難しい時がある。
大増水してカフェオーレではダメだが・・・
ウェットフライを楽しむ_b0229003_2235716.jpg




どうしてもドライフライがやりたければ雨の影響のない河川を選べば良いが、
狙った河川でやりたければ私はドライフライにこだわらない。
水温の低い早期ならニンフでじっくりレーンを攻めないといけないが、
渓流魚の動きが良いこの時期はウェットフライが有効なはず。
ドライフライのように頻繁にフロータントを付けなくても良いし、ドラグの強弱も誘いになる。
今回はそんな思いもあって久々に数本のウェットフライを巻き巻きしました。

1本目の河川はドライフライでもOKの水量だった。
1番上には誘いのマドラーを2本目、3本目には食性に合わせたフライを結ぶ。
ドライフライは釣り上がる事が多いが、ウェットフライなので釣り下る。
ドライフライに良さそうな流れを攻めると早速ヒット。
幸先が良いなぁ~と思っていると歓迎したくないお魚だった。
ウェットフライを楽しむ_b0229003_22374713.jpg

その後も連続でヒットするが、本命のパーマークが出ない。
もっと強い流れに入っていると思い・・・7寸と小さいが本命がヒットした。
ウェットフライを楽しむ_b0229003_22403167.jpg

その後もほぼ狙った流れから反応する。殆ど7寸と小さいが時々8寸が混じる。
ウェットフライを楽しむ_b0229003_22415455.jpg

ウェットフライを楽しむ_b0229003_22442961.jpg

ドピーカンの日中5時間で期待した以上の20匹越え。
倍以上の反応があって半分獲れたので活性が凄く高かった。
天気も良く、虫のハッチも全くと言ってない状態なので、
ドライフライオンリーではこれだけ釣れなかったに違いない。

夕方以降は食材確保の海に行きましたが、フライで釣れる環境じゃないので・・・
ウェットフライを楽しむ_b0229003_22444845.jpg

数匹釣って寝不足なので早めに終了。

2日目の河川はかなりの増水でまだ薄く濁りもあった。
川幅も広いのでWハンドを投入。
ウェットフライを楽しむ_b0229003_2247367.jpg

表層で釣れる感じじゃないので先端にタイプ3をセットして、
サーモンフックに巻いたウェットフライ2本でやる。
ウェットフライを楽しむ_b0229003_22485647.jpg

不慣れなアンダーハンド風キャストで太い流心にぶち込む。
ラインをフリーにして送り込み狙ったポイントを出来るだけゆっくりドリフトさせる。
午前中は2時間杭になったが、全く反応がなかった。

お腹がすいたので、時々お邪魔するお店で値打ちなランチを頂きました。
ウェットフライを楽しむ_b0229003_22503895.jpg

このお店は初めて来た時に店員の対応が気に入らなくて2回も文句を言った店です。
そのせいかどうかは分かりませんが、その後対応が良くなったと感じています。
食べログに書き込みをしても良かったが、大人なのでしませんでした(笑い)。
何故その後も行くかと言うと単純に美味いからです。
お店の名前は・・・覚えていません(笑い)。

当日もピーカンなので地合いを味方につけた方が良いので16時からスタート。
2時間やったがどうもイメージがしっくりこないので午前中やったポイントへ・・・
釣れるとしたらあの辺りの少し上流から釣り下り、
この辺りが怪しいと感じていたポイントで初めてコンタクトが・・・フッキングしなかった。
これだけの太い流れなのでまだいると思って、より丁寧に探るとじわーと重くなる。
今度はしっかりフッキング。
泣き尺のギンピカ君でした(興奮して画像最悪)。
ウェットフライを楽しむ_b0229003_2322313.jpg

その後、暫くして9寸。
ウェットフライを楽しむ_b0229003_23416.jpg

更に同寸を追加出来た。
もっとデカイヤツがいるはずなので今度はストリーマーをぶち込む予定。

今回は海、川で新しい出会いがあって、豊かな自然に感謝です。
by fish_minomusi | 2013-07-06 23:19 | Fishing Report


川へ海へフィッシング


by fish_minomusi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日記
Fishing Report
cooking
salt water
et cetera

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2018年 03月
2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

フォロー中のブログ

沢好坊(さわこーぼー)
Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
鈴木寿のブログ フライ...
No life
Deep River

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧